2016年6月1日水曜日

【ブログ更新しました】持っていたミクロマン達に思いを馳せる①



こんばんわ(^^)


ここんとこ天気が安定しないんで、風邪気味状態からなかなか抜け出せないオレが来ましたよ〜
(^^)/ゲホゲホ


先日、Twitterのタイムラインが、小さい頃に好きだった『ミクロマン』(タカラ製)の話題で盛り上がってたんで懐かしく見てたんだけど、

その勢いのある内に(笑)、持ってたミクロマン達をこのブログにまとめておこうかなと思った次第(^^)

そうそう、ミクロマンが出る前、同じくタカラから出ていた『変身サイボーグ1号』っていう玩具が好きだったんだけど、これは大きかった




変身サイボーグ1号



そこに変身サイボーグ1号の3分の1くらいの大きさで、名前も『ミクロマン』ていうド真ん中な名前(笑)でキタもんだから一撃でゾッコン(BIGBANG風)
そもそも子供ってなんでか知らんけど、大きいモノが小さくなったモノが好きなんだよね(笑)なんでだ?



●初代ミクロマン
 

確か幸運にも、発売してすぐに買ってもらえた(笑)
オレンジのミクロマンをチョイス。名前はジョン(笑)





初代の初期ロットは裸足だったんだよなw
もちろんオレのも裸足だった(笑)
これにはガキンチョだったオレも違和感アリwww





●2代目ミクロマン


2代目に発売されたミクロマンは、初代よりもメカっぽい姿になって登場

その姿に衝撃を受けたガキンチョのオレ、購入を決意(笑)。
コレはお小遣いを貯めて買ったんだよな〜オレ。
ホント偉いよな〜(笑)
買ったのは青いミクロマン、名前はボブソン(笑)

当時確か大泉学園駅そばの西友の2階に上がる階段上のディスプレイスペースに飾ってあって、母親と買い物に来た時には、「あと◯円貯めれば買える」って思いながら眺めてたなぁ(^^)


2代目ミクロマン
メカっぽいというか骨っぽい?(笑)






●金属製ミクロマン

買ったのは青いミクロマン、名前はキム(笑)

ちょうどバンダイ(ポピー)の『超合金』も人気だったんで、その対抗の意味合いもあったのかもしれない(?)けど、金属製ミクロマンも発売された(^^)
オレも買った(笑)

超合金シリーズも大好きだったんで、ミクロマンとの良いとこ取りのコレ。
残念ながら関節部分の造りが甘かったらしく、しばらくすると自重に負けてマトモに立てなくなった(笑)
そうなると、玩具で遊ぶ時の『自作ストーリー』(笑)の中では、ケガ人役か病人役がまわってくるようになるんだよな


キム兄(笑)




●マグネット(マグネモ)ミクロマン『タイタン』

当時、自社から出ていた、磁石で合体分離できる玩具『マグネモ鋼鉄ジーグ』のノウハウを詰め込んだミクロマンも発売。
オレも購入(笑)

偶然にも?マグネモ鋼鉄ジーグも持っていたんで、ジーグとの禁断の合体も実行(笑)
自作ストーリーで遊ぶときは、その特技?を活かしてジーグとコンビでボケ役(笑)


首と肩関節と股関節がマグネット。

……え?首を肩や股に付ける?
そんな酷いことはもちろんしなかった。する訳がない(笑)







……と、今回はもう書き疲れた(笑)んで、


続きは(ハックション!)また折を見て(;^ω^)




そうだそうだ、去年ネットでこんなミクロマンを見っけて購入(^^)



なんでも、海外のアーティストがミクロマンからインスパイアされて造ったモノらしい。

時空を超えるミクロマン、やっぱカッコイイ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿